ライフハッカー日記

【随時更新】2017年は本を100冊読みます。(現在25/100)

f:id:shoonkazu:20170416081335j:image

タイトル通り、今年は100冊本を読みますよ。マンガでも雑誌でも色んなところから知識を吸収したい!

 

そして読んだ本をリストにすると、結構ジャンルに偏りがあることに気が付けます。僕もサーッと自分が読んだ本をリスト化したときに、「おいおい、俺ってお金系の本が多いな。」、「はっ!?まだ20冊くらいしか読めてないんかい。なんだ全然じゃん。」みたいな気付きがありました。

 

結構それって大事。自分が得たいと思っていることが本当に得られているのか、バランス感覚を軌道修正できるんですよね。

 

4月に入ってまだ20冊くらいしか本を読めていないことも結構、衝撃的。なんか40冊ちかく読んでる感覚があったので、「年間100冊とか余裕だろ。」って調子乗ってました。ドンマイ自分ですね。甘すぎ。

 

今から本気出します。数こなせばいいってわけでもないんですが、僕は持論として「量は質を凌駕する。」と思ってます。なんで、量をこなした先に見えてくるものがあるんですよね。

 

このあたりを話しだすと長くなりそうなので、また別の機会に書くことにします。それでは、ぼくの読書リストを公開します。目指せ、100冊読破!

 

これが読破した本たちだ!

 1.エンゼルバンク

2.日本人失格

日本人失格 (集英社新書)

日本人失格 (集英社新書)

 

3.一番やさしい!一番くわしい!個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

 4.アルキメデスの大戦

5.渋谷ではたらく社長の告白

6.龍馬がゆく

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

 

7.半値になっても儲かる「つみたて投資」

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

 

8.せめて25歳で知りたかった投資の授業

せめて25歳で知りたかった投資の授業 (星海社新書)

せめて25歳で知りたかった投資の授業 (星海社新書)

 

9.投資家が「お金」よりも大切にしていること

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

10.最強のワイン学

最強のワイン学

最強のワイン学

 

11.おいしい珈琲を自宅で淹れる本

おいしい珈琲を自宅で淹れる本

おいしい珈琲を自宅で淹れる本

 

12.むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

 

13.武器としての書く技術

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

14.徹夜しないで人の2倍仕事をする技術

15.成功の五角形で勝利をつかめ!

成功の五角形で勝利をつかめ!

成功の五角形で勝利をつかめ!

 

16.ゲストハウスガイド100

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

17.勝ち続ける意志力

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

18.仮面の告白 

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

 

19.はてなブログPerfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

20.るるぶシンガポール'18 

21.るるぶマレーシア クアラルンプール・ボルネオ

22.深夜特急1

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

23.深夜特急2

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

 

24.深夜特急3

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

 

 25.私の財産告白

私の財産告白

私の財産告白

 

 

 

アウトドアにハマってみようと思う方へ。今アツいおすすめアウトドアグッズ3選。

アウトドアにハマりたい

f:id:shoonkazu:20170415143020j:plain

ようやく4月に入り、気温も上がってきました。早く外に出たくなりますね!

 

今年はアウトドアをやろうと思います。

 

最近はグランピングや登山が流行っていて、アウトドアも華やなイメージがついてきました。そして、こんなにアウトドア関連の本も!

 

フライパンで山ごはん シンプル・簡単なレシピ90

フライパンで山ごはん シンプル・簡単なレシピ90

 
久住昌之のこんどは山かい!? 関東編

久住昌之のこんどは山かい!? 関東編

 

おいしい空気を吸って、体動かして、絶景を見ながらご飯を食べる。シンプルなんだけど贅沢の極み。これぞ人間が最後にたどり着いたシンプルな幸せのかたちって感じ。

 

①山ごはんにはこれだ

登山やちょっとしたハイキングでもやぱりお腹は空くものです。山の天気は変わりやすくて、急に冷え込むことだってあります。そんなときにあったかい食べ物やスープなんてあったら、もうどんな高級料理よりうまいはず!

 

ぼくも以前に山に行ったことがります。友人がミニガスバーナーを持っていたおかげで、冷え切っていた体にあったかい飲み物を注入できました。

 

ほんと山って結構寒くて、その人が神様に見えました…。それくらい山でのあったかいものって重宝します。

 

②電子機器が手放せない現代っ子へ

せめてキャンプのときくらいは…とは思うんですが、やっぱり緊急で連絡を取らないといけなかったり、もしものときにはスマホiPadがあると落ち着きますね。

 

そして、ソーラーチャージャーなので、キャンプで遊んでいたら勝手に充電されています。これは便利。値段もこのブログを書いている時点で、2,080円なのでコスパもかなり良さげ。これは買いの一品だと思いますが、せっかくキャンプに来ているのだからおもいっきりアウトドアを満喫したいですね。

 

③ キャンプ好きなんだけど寝袋はツラい方へ

ぼくもこのタイプです。キャンプは好きなんだけど、どうもテントの中で寝袋に入って寝るという習性がなく、いつも睡眠不足で苦しみます。まるでぐっすり寝付けたことがありません。そして、最終的には車に戻って車中泊して体調を崩すパターンです。笑

 

キャンプに行ったときの1番の悩みかもしれませんねぇ。

ベットでゆっくり寝たい!キャンピングカーだったらなぁ!といつも寝袋の中で苦しんでいました。

 

折りたたみベッドはキャンブの睡眠不足で悩んでいた方、全てに捧げたいグッズです。こやつのおかげで苦しみから解放されると思うと、もうキャンプは敵なしです。心から楽しむことができます。

 

おしゃれなアウトドアを楽しむ

f:id:shoonkazu:20170415154342j:plain

インドアも楽しいですが、山や川に行ってキャンプや釣りを楽しむのも良い気分転換になるはずです。おしゃれにアウトドアをして趣味をひとつ増やしましょう。

GWに行きたい!日本全国を旅したぼくがおすすめするこの時期に行くべき富山県の観光スポット

 GWは富山に限る

f:id:shoonkazu:20170410214128j:image

皆さん、GWの旅の予定はお決まりでしょうか?もし未定の方がいれば、富山への旅行を全力でおすすめします。この時期の富山は期間限定のイベントが盛りだくさん。特にホタルイカの身投げ、雪の大谷ウォークには圧巻されっぱなしになること間違いなしです。

 

ホタルイカの身投げ

f:id:shoonkazu:20170414223526j:plain

ホタルイカの身投げはこの時期にしか見られません。ホタルイカ新月が出た日に身投げすると言われています。今年の新月は以下の4つです。GWぴったりのものはないですが、4/26あたりは狙い目ですね。

 

ホタルイカの身投げが見れるかも?しれない日

・2月26日(日曜日)
・3月28日(火曜日)
・4月26日(水曜日)
・5月26日(金曜日)

 

他にも以下のような条件が揃ったときに見える可能性があるとされています。
・深夜から未明にかけて満潮になる日
・晴れていて海中がきれいな日
・南よりの風が吹いている日
・波が穏やかな日

 

年に4回しか訪れないビックチャンスがもうすぐ到来します。これは見る価値ありです。自然の力すごいですね。

 

雪の大谷ウォーク

f:id:shoonkazu:20170410214847j:image

もう雪なんか見たくない。そんな声も聞こえてきそうですが、これだけは見てください!雪の壁に圧倒されます。写真をご覧になっていただいてわかると思いますが、バスの車高の2.5倍ほどはある雪の壁に覆われています。なぜおすすめかというと、GWがこの雪の壁が最も高くなる時期だからです。高さはおよそ15mくらい。普通にすげー。

 

食を楽しもう

f:id:shoonkazu:20170414221416j:plain

 

やはり旅に「食」は欠かせませんね。ここではぼくが厳選する富山駅からも近くて、安くて、海鮮がうまいお店を2件紹介します。どちらのお店も胃も心も鷲掴みにされること間違いなしです。富山や日本海を代表する食材であるホタルイカ、白えび、ノドグロを食べることができますよ。

 

白えびを食べるなら

f:id:shoonkazu:20170410215133j:image

白えび天丼。濃厚かつ甘い。う、うますぎる。。えびの種類が違うだけで、本当に全く違った風味や味を楽しむことができます。これは最高の逸品です。

 

駅構内なので、お土産を散策したあとにゆっくり休憩することも可能。ただし、時間帯によっては行列ができることもあるので要注意。お土産スペースからお店の様子が見えるので、様子を伺いながら買い物を楽しみましょう。駅構内と言えど、ここの白えびは侮ることなかれ!

 

関連ランキング:天丼・天重 | 電鉄富山駅富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅

 

新鮮な魚介を食べるなら

f:id:shoonkazu:20170414222837j:plain

酒菜工房だいは、ぼくが富山で愛して止まないお店のひとつです。ここにくれば、ホタルイカ、白えびといった富山の名産をおいしく食べることができます。

 

何よりも旬の時期に訪れると、なかなか普段はお目にかかれない魚のメニューにあり、それだけでも富山に来た価値があったなと思わせるほど。ここではぼくが実際に食べたいくつかの料理を紹介します。

 

f:id:shoonkazu:20170410215147j:image

フグの白子。新鮮じゃないと食べられません。甘さと昆布で焼いた香ばしさが重なって、旨みを存分に引き立ててくれています。タラの白子はよく食べますが、フグはそれ以上に旨みが豊醇でした。

 

f:id:shoonkazu:20170410215216j:image

オコゼの唐揚げ。これは相当の珍品です。オコゼ自体がなかなか食べられるものではないですね。オコゼは唐揚げが最もおいしいとされており、不具合な顔をからは想像もできないおいしさです。骨も食べられるし、身自体にも旨みがギュッと詰まっていて病みつきになる旨さです。

 f:id:shoonkazu:20170410215507j:image

ノドグロのたたき。

 

関連ランキング:居酒屋 | 新富町駅県庁前駅電鉄富山駅・エスタ前駅

 

富山は海と山が融合した自然豊なところです。GW以外に行われているイベントでは「おわら風の盆」が有名ですね。富山は大人しそうに見えてかなり観光も充実しています。環水公園、高岡の大仏、瑞龍寺といった名所もかなりあります。気になる方は観光本をチェック。

 

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '18 (まっぷるマガジン)

 
ことりっぷ 富山 立山黒部・五箇山

ことりっぷ 富山 立山黒部・五箇山

 
まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '17 (まっぷるマガジン)

 

 

ホタルイカの身投げ、雪の大谷はこの時期ならではです。GWは富山に決まりですね!あなたを楽しませてくれること間違いなし!

ドラマ「昼のセント酒」のロケ地を巡ったぼくがおすすめする都内の銭湯

銭湯は毎日減っている

f:id:shoonkazu:20170413074855j:image

皆さん、銭湯って行きますか?ぼくはこれまであまり銭湯が好きではありませんでした。

 

何となく建物が古くて、おじいちゃん、おばあちゃんの社交場のようなイメージでした。銭湯行くくらいなら、家の湯船に浸かってた方がマシとさえも思ってたぐらいです。

 

都内の銭湯は週に1軒、全国の銭湯は1日に1軒ずつ減っていると言われています。

 

それでも、最近ぼくは銭湯が少しずつ好きになってきました。去年、「孤独のグルメ」でおなじみの久住先生が原作の「昼のセント酒」がドラマで放映されました。

 

ドラマを見てると、あれっ?今ってこんなデザイン性の高い銭湯あるの?カッコいいじゃん!ってなりました。久住マンガの影響力すごい。

 

ぼくがおすすめするドラマに出てきた都内のおすすめ銭湯を紹介します。

 

蛇骨湯

f:id:shoonkazu:20170413080132j:image

蛇骨湯は、浅草にある銭湯です。浅草という土地柄もあってか外国人や観光客にとって人気の銭湯のひとつになっています。

 

実際にぼくが訪れたときにも外国人の方がたくさんいらっしゃいましたよ。

 

f:id:shoonkazu:20170413204337j:image

この屋根のある小屋の向こう側が露天風呂になっています。蛇骨湯の露天風呂は癒しの空間です。なぜかって?

 

f:id:shoonkazu:20170413204953j:image

なんと池に鯉がいるんです。水が池に滴り落ちる音を聞きながら、ボケーっとしてるのが最高に幸せだったりします。これがぼくの蛇骨湯での好きな過ごし方です。

 

②久松湯

f:id:shoonkazu:20170413080205j:image

久松湯はキングオブ現代版銭湯の代表的な存在です。もともとは古い銭湯だったのですが、2014年にリニューアルして今の姿になりました。

 

f:id:shoonkazu:20170413195342j:image

これが久松湯の入口。めちゃくちゃスタイリッシュじゃないですか?ちなみにグッドデザイン賞を受賞しています。

 

f:id:shoonkazu:20170413200039j:image

ででーん!

 

美術館のフロントみたいですよね。こんな銭湯なら毎日でも行きたくなる。。個人的には都内で1番好きな銭湯です。

 

 f:id:shoonkazu:20170413202701p:image

浴場もこんな感じです。本当にホテル並みですね。これが現代版銭湯だ!と言わんばかりの佇まいですよ。

 

③藤の湯

f:id:shoonkazu:20170413191908j:image

藤の湯には檜風呂があります。用賀は二子玉川から1駅なんですが、ものすごく静かな街です。雰囲気が全然違いますね〜。

 

f:id:shoonkazu:20170413210204j:image

この屋根が特徴ですね。

 

f:id:shoonkazu:20170413210207j:image

檜風呂いいですね!木の柔らかみと包まれるような感覚がとても好きです。なんだか癒されますね。

 

銭湯好きではなくても、おすすめできる3つの銭湯を紹介しました。特に久松湯は銭湯の価値観を変えました。都内に住んでいたら、ぜひ行ってほしい銭湯です。

Apple公式サイトでApple認定整備済製品を購入。通常より4万円も安くMacbook Proを購入できました!

ついにMacbook Pro購入!

f:id:shoonkazu:20170412174154j:plain

よっしゃ、ついにMacbook Pro購入しました!ずっとほしい、ほしいと思っていながら、なかなか手が出せず、ようやく購入に至りました。

 

結構なお値段しましたが、通常より4万円ほど安く購入できました。

 

えっ?なんで4万円も安く買えたのかって?

当然それには理由があります。

 

 

なぜならApple公式サイトApple認定整備済製品から購入したからです。

 

Apple認定整備済製品とは?

f:id:shoonkazu:20170412182959j:plain

 

Apple認定整備済製品

よくあるご質問(FAQ):

(1)Apple認定整備済製品とは何ですか?

Apple認定整備済製品とは、Appleの厳しい整備プロセスを経て販売される、新品ではないApple製品のことです。技術的な問題があって返品された一部の製品を含みますが、すべての製品に対しAppleの品質基準をクリアしていることを確認しています。

すべてのApple認定整備済製品は、以下のプロセスを経て販売されています。:

  • 機能の完全なテストを実施し、テストで不具合が検出されたモジュールを交換
  • 部品の交換が必要なApple Watchバイスは、Apple認定整備済製品には含まれません
  • 徹底したクリーニングプロセスと検査
  • 再梱包(該当するマニュアル、ケーブル、新しい箱などを含む)
  • 出荷時のOSが同梱されていますが、より最新のOSに変更されている場合があります。
  • 販売可能な整備済在庫品となる前に実施される最終品質保証検査

整備の手順は、Apple製造工程と同じ基本的なテクニカルガイドラインに従ってテストされています。

(2)Apple認定整備済製品の購入には、どのようなメリットがありますか?

  • お得な価格で購入できます。
  • 完全なマニュアルがついた、完全に機能する製品です。
  • 製品はAppleの厳しい品質基準をクリアしています。不具合のあったコンポーネントは純正のAppleコンポーネントに交換されています。

(3)Apple認定整備済製品に対して、AppleCare Protection Planを購入することはできますか?

すべてのApple認定整備済製品は、Appleの1年間のハードウェア保証の対象です。より長期の保証をご希望の場合は、Apple認定整備済製品とともにAppleCare Protection Planをご購入ください。AppleCare Protection Planを購入すると、Apple認定整備済製品への無償保証を購入から、Macの場合は3年間、iPadiPodiPadiPhoneApple Watch、Apple TVの場合は2年間に延長でき、ワールドクラスのサポートを受けることができます。

 引用:Apple公式サイトより

 

いわゆる中古品の扱いですが、Appleの厳しい整備プロセスを経て検査された新品に近い中古品と思ってください。

 

例えばどんな商品があるの?

f:id:shoonkazu:20170412181410j:plain

いつどんなタイミングで出るのかはわからないので、こまめにApple公式サイトApple認定整備済製品のを見て、あればラッキーのような商品です。とにかく新品同様の製品が安く買えるということで、すぐに購入者が殺到します。いわゆる早い者勝ちです。

 

ちなみに今回だとこんな商品が!

 

<通常商品>238,800円

f:id:shoonkazu:20170412183422p:plain

 

Apple整備済製品>203,000円

f:id:shoonkazu:20170412181753p:plain

同じスペックのものですが、なんと35,800円も安く買えてしまうのです!これはすごすぎる…。

 

金利無料キャンペーンも実施中

 

f:id:shoonkazu:20170412183931j:plain

ちなみに5月15日まで12回払いまでの金利が0%になるキャンペーンもやっているので、さらにお得にMacを買うことができますよ。

 

 

 現在、Apple公式サイトにはMacbook Proをはじめとした大量の商品が大放出中なので、購入希望の方は早めにApple認定整備済製品を購入することを強くおすすめします。