読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフハッカー日記

旅とご飯とライフハックに関すること。

転勤は現代社会における参勤交代だ!

日本社会特有の転勤制度 日本固有の社会制度でもっとも不満なのが転勤です。住みたいところに住む自由を奪われてまで、見知らぬ土地で暮らしたくないし、そんなところで働かせるなんてどうかしてるとさえ思います。もちろん社内人事の循環のためにやっている…

働き方改革実現会議で「働き方改革実行計画」が決定。<時間外の規制、副業・兼業ができる未来は近いのか>

2017年は日本の働き方を変える歴史的な第一歩 昨日3月28日に日本の労働問題を是正、解決するための「働き方改革実現会議」が開催されました。 平成29年3月28日 働き方改革実現会議 | 平成29年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ https://t.co/…

ゾゾタウンを運営するスタートトゥデイは最高の会社だ<人気急上昇中の吉岡里帆ちゃんがCM出演中>

スタートトゥデイという会社 カルテットやUR賃貸住宅のCMにも出演している吉岡里帆ちゃんがゾゾタウンのCMにも出演中です。最高ですね。そりゃ、男だったら誰でもデレデレするでしょう。 本日より、吉岡里帆さん出演のZOZOTOWN CMを放送開始しました。表現力…

ソフトバンクとYahoo! JAPANが自動運転分野に本格参入<自動運転は急速に実現に向かうのか>

本格的な自動運転時代の突入か ソフトバンクとYahoo! JAPANが自動運転の早期実現に向けて、自動運転分野に本格参入します。 以下、ソフトバンクグループのサイトからの引用です。 自動運転技術を研究・開発する先進モビリティ株式会社(本社:東京都目黒区、…

進展がなかった個人型確定拠出年金(iDeCo)の申込受付がようやく完了

楽天証券からようやく通知が! 本日3/28、楽天証券から個人型確定拠出年金の申込完了についてメールが届きました。 ここまでの一連の動きをまとめると以下のとおりです。 【ここまでの流れ】 2/26 個人型確定拠出年金の申込完了 3/3 楽天証券から申込用の資…

LINEモバイルが2017年初夏までに「「MUSIC+プラン」カウントフリー対象サービスの拡大」と「通話定額オプション」を開始すると発表

格安SIMのLINEモバイルが新プラン発表 先日からタレントののんさんのCMがはじまり、絶好調のLINEモバイルです。 そんなLINEモバイルから朗報がありました。2017年初夏までに①「MUSIC+プラン」カウントフリー対象サービスの拡大、②「通話定額オプション」の…

ソフトバンク版格安SIM「b-mobile S 開幕SIM」が登場

ソフトバンクから格安SIM対応の機種が登場 3月22日からついにソフトバンクに対応した格安SIMスマホが登場です。 開幕SIMというネーミングセンスはさておき、ソフトバンクユーザーにとっては待ちに待った朗報。 料金プランは? 月額料金1GB880円〜となってい…

短中期でじっくりと資産形成したいならmaneoがアツい

maneoとは maneo(マネオ)は、不動産や飲食を中心とした中小企業サポートのためのソーシャルレンディングサービスです。 クラウドバンクと比べて、運用期間が20か月以上の運用先が多く、じっくりと大きなお金を育てていきたい人にはおすすめです。 つまり、短…

長期投資はウェルスナビが絶対におすすめ

投資はロボットがやるもの またまた投資ネタです。ウェルスナビは世界水準の資産運用を人間に代わって、ロボアドバイザーがやってくれるというものです。 投資は人間がやるものではなく、ロボットがやるものになったんですね。 ぼくも4月からウェルスナビに3…

知ってる人はやっている短期型投資のクラウドバンクがすごすぎる

短期投資ならクラウドバンク 最近、クラウドバンクという短期投資を始めました。1万円から運用できるし、期間も5か月前後と短いので安心感があります。 何より銀行に預金してても0.001%の金利で儲かるわけがない。さっさと貯金しているお金はとのに回しまし…

今さら人に聞けない!日本茶の違い

日本茶の違いって? ほうじ茶、緑茶、抹茶などお茶も本当にいろんな種類がありますよね。そんなお茶の違いをしっかり理解して飲んでいる人ってどのくらいいるんでしょうか? ただ、ペットボトルのお茶を買うときには、ぼく自身もどのお茶がどんな効能がある…

これだけ知っておけば大丈夫!初心者でもわかりやすい日本酒の基本的な知識

日本酒の違いがわかりますか? 純米大吟醸、本醸造酒などいろいろな種類や製法があるのはご存じだと思いますが、その違い説明できますか? 純米吟醸もあるし、純米大吟醸と何が違うんだろう?わけがわからんなって思いますよね。 コーヒー、ワインについても…

ぼくが考える将来の車のあるべき姿

これからの将来、車をどうなっていくのか? 車は地方だと生活に必要なものになってきますよね。都心だと駐車場代だけでもバカにならないし、何より維持費用にお金を捻出するより、公共交通機関が発達しているので、そこまで車は必要ないと思います。 ぼくは…

ぼくが愛用している東京のゲストハウス

いま東京で1番おすすめのゲストハウスはここだ! 先日、東京で宿泊する機会があったのでゲストハウスを利用しました。ぼくは以前から交流型ゲストハウスをおすすめしていますが、今回は新たにいいゲストハウスを発見したのでご紹介。 関連記事: shoonkazu.…

読んでおかないと恥をかく品種別ワインの特徴と楽しみ方

ちゃんとした大人ならワインの違いを知ろう お茶やコーヒー、日本酒と同様にいつまでも適当にお店でワインを注文してたら、かっこ悪いですよね。何がどういう味わいや特徴があるのか、社会人になった方にとってはおさえておきたいことだと思います。 いざと…

知らない人は損しているお財布整理術。まずはポイントカードをアプリに切り替えよう!

財布はスマートに使いましょう! 最近、ぼくは財布の中を整理し直しました。 そうするとアプリに切り替えられるカードがたくさんあって、なんと8枚も財布からカードを減らすことができました。おかげですっきりです。 今はほとんどがカードからアプリに切り…

普段なんとなくでコーヒー注文するのそろそろやめませんか?

普段何となくお店でコーヒーを注文しているあなたへ スターバックスやドトールでなんとなくコーヒーを頼んでる人って結構いるんじゃないでしょうか。 コーヒーの煎り具合や品種の違いを理解しましょう。ぼくもまだまだ勉強不足ですが、意味もわからないで適…

ツルハドラッグでおトクに買い物する方法まとめ

ツルハドラッグでお得に買い物しよう ツルハドラッグはご存知でしょうか。北日本を中心に店舗を構えるドラッグストアで、きっとちょっとした薬や食べ物など買い物をする人も多いと思います。 今日はそんなツルハドラッグのポイントカードについてまとめてお…

Kindleデビューまとめ。購入前にこれだけは知っておけ!

kindleデビューをしよう 皆さん、本は紙派でしょうか?電子書籍派でしょうか? ぼくは今までずっと本は紙のタイプでしか読んでこなかったので、ここらで電子書籍デビューしようと思います。 失敗してもいいので何でも挑戦です。最近、ドラゴン桜やエンゼルバ…

LINEスケジュール使ってますか?

LINEを使いこなそう 今やスマホにLINEは欠かせないですよね。ぼくも先日、ソフトバンクから格安SIMのLINEモバイルにしました。 関連記事 shoonkazu.hatenablog.com そんなLINEなんですが、トークと通話以外に使っていますか? え?ビデオ視聴してポイント貯…

オリコカードザポイントは還元率最強のカードだった!

オリコカードザポイントを使おう! 皆さん、オリコカードザポイントって知ってますか? 名前のとおりオリコが発行しているクレジットカードなんですけど、うまく使えばかなりお得にポイントがためられるカードなんです。 ざっくりとまとめると ・年会費永年…

無印良品週間でお得に買い物しよう!

無印良品週間を使い倒そう 3/10(金)から無印良品週間が始まりましたね。今回は2017年3月10日(金)から4月3日(月)までとなっています。というか、もうすでに期間の長さを考えると、無印良品月間になっています。笑 ネットストアは4/4(火)午前10時までなので、…

2018年から積立NISAが始まる意味わかっている?

積立NISAが始まります 現行のNISAやジュニアNISAに加えて、2018年1月から積立NISAが始まるようですね。 iDeCoや個人年金保険、積立NISAなど本当に色々な制度や商品が目まぐるしく出てきています。 積立型NISA、20年非課税に 18年新設 :日本経済新聞 htt…

【随時更新】人生で最高だったリゾートホテル3選

リゾートホテルに泊まろう 先日、星野リゾートが大阪に進出するということで大きくニュースに取り上げられていましたね。 www.narinari.com ぼくはよく旅に出るのですが、最近はそのスタイルが少しずつ変わってきました。 前はとにかく観光地を回って、居酒…

絶対お得!アマゾンプライム会員がお得すぎる10個の理由

アマゾンプライム会員になろう みなさん、映画や音楽はどんなツールで観たり聴いたりしていますか? テレビでもよく観るようになりましたが、ぼくはいろいろなサービスが溢れる中でもアマゾンプライム会員になることをおすすめします。 なぜなら会員になるべ…

振込手数料無料の住信SBIネット銀行<ぼくはこれで年間5,184円節約できました>

振込手数料を払う必要なんてない みなさん、少なからず銀行の口座を使って他の銀行への振込などをしていると思いますが、まだ振込手数料を払っている人なんていないですよね? はっきり言って今日から手数料を払うのはやめてください。 家賃の支払いやネット…

ホテルより交流型ゲストハウスをおすすめする3つの理由

ホテルよりゲストハウスに行け!? 東京でもどこでも最近はホテルというと5千円以上はしますよね。そんな中でも最近はゲストハウスが注目を集めています。 一昔前のイメージとはずいぶん変わって、いろいろなサービスやデザインを良くなっていて、ヘタする…

個人年金保険について知っておきたいことまとめ

個人年金保険って実際どうなの? 会社などにもいわゆる生保レディがよく来ると思います。「老後の資産形成にもってこいですよ」とか「銀行より利率がいいので絶対損しません」など聞きますが本当にそうなのでしょうか。 年金保険にもメリット・デメリットあ…

【随時更新】2017年に観て面白かった映画3選

映画をたくさん観よう! アマゾンプライムビデオのおかげでたくさん映画を観るようになりました。まだ契約していない人は早めにしておきましょう。映画意外にも様々な特典がありますよ。 ダラダラとテレビを見るより、映画の方がよっぽど感受性豊かになりま…

【随時更新】2017年に読んでおきたいマンガ3選

マンガをたくさん読もう! 早いもので2017年も2か月が経過しました。まだ10か月近くありますが、今年に入ってぼくが読んで面白いと思ったマンガを3つ紹介したいと思います。どの作品も現実社会に通用する内容になっています。 中にはヘタなビジネス書よりよ…

ソフトバンクからLINEモバイルに変更したら、月々7,300円節約できた。

携帯電話は格安SIMの時代!? 最近ではCMでもよく見るようになりました。格安SIMは、機種によっては月額500円~というものも登場しています。 そんな金銭的な魅力はありつつも、「SIMフリーとかよくわからない」とか「なんだかんだ三大キャリアが安心」など…

個人型確定拠出年金を申し込んだよ

どんどん積み立てていきます 個人型確定拠出年金の申込みをしました。 いやぁ~、これからは個人の時代です。 減っていく公的年金をカバーするには、自分で知恵を絞ってどうにかするしかないんです。かくいう僕も成功するかはわかりませんが、とりあえず手は…