読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフハッカー日記

旅とご飯とライフハックに関すること。

ソフトバンクからLINEモバイルに変更したら、月々7,300円節約できた。

LINE 格安SIM

 携帯電話は格安SIMの時代!?

f:id:shoonkazu:20170329112706j:plain

 

最近ではCMでもよく見るようになりました。格安SIMは、機種によっては月額500円~というものも登場しています。

 

そんな金銭的な魅力はありつつも、「SIMフリーとかよくわからない」とか「なんだかんだ三大キャリアが安心」など結局は今のままという人も多いのではないでしょうか。かくいう僕もそのうちの1人でした。

 

しかし、今回は友人が格安SIMに替えたことをきっかけに、僕も今回ソフトバンクからLINEモバイルに変更しました。 

 

 ソフトバンクでの月額料金

 

f:id:shoonkazu:20170226220403j:plain

 

ちなみに僕は2016年の2月からIphone6sを使い始めて、まる1年が経過したところです。初めは、Netflixなどまるで使わないサービスに入っていたこともあって月々1万2,000円くらい払っていました。本当アホですよねぇ。

 

色々と見直して現在はようやく9千円くらいで収まっています。

 

f:id:shoonkazu:20170226160615j:image

 

それでも月々で支払っている固定費の中で、家賃の次に高い携帯代をどうにかせねばとずっと考えておりました。

 

 どこの格安SIMがいいの?

・月々の金額はどこが安いの?

 UQモバイルのほか、楽天やDMMなど色々な会社から出ています。月々の金額はどこもだいたい2,000円くらいでほぼ同じだと思います。

 

プランによっては、音声通話を付けなかったりするとグッと料金が下がるようなものもあります。

 

SNSを気にせず使いたい!

ぼくのおすすめはLINEモバイルです。LINEのほかにコミュニケーションフリープランとしてTwitterFacebookInstagramがデータ無制限で使えてしまうお得なプランです。

 

今ならこんなお得なキャンペーンもやっています。SNSをよく使うという方は迷わずLINEモバイルですね。

 

f:id:shoonkazu:20170226215530p:plain  

・通信速度はどこも同じなの?

 

会社によって違います。ダウンロードとアップロードのバランスを考えると、やはりLINEモバイルUQモバイルの2者択一でしょうか。

 

f:id:shoonkazu:20170226220141g:plain

 具体的な料金プランは?

f:id:shoonkazu:20170226221931j:plain

 

そんな理由から、ぼくはLINEモバイルと契約しました。

上記で挙げたように、LINEモバイルの特徴は、何といってもコミュニケーションフリープランです。LINEのほか、TwitterFacebookInstagramが使い放題です。

 

それにしても安すぎますよね。なんで今まで9千円も毎月払ってたんだろう。。とりあえず僕は音声通話もたまに使うことがあるので、3GBの音声通話SIMに申込みました。それでも月額1,690円ですからねぇ。安すぎます。

 

f:id:shoonkazu:20170226221609p:plain

 

また、キャンペーンとして3/31まで3か月の間、3GBのデータ増量も行っているみたいです。コミュニケーションフリープランとMUSIC+プランが対象になっているみたいなので、ご検討中の方はお早めに。

 

f:id:shoonkazu:20170226222346p:plain

 

 どうやって格安SIMに代えればいいの?

・電話番号を今のまま使いたい

 

音声通話を継続したい方は、まずは現在契約中の会社からMNP(Mobile Number Portability)を引継ぐ必要があります。

 

MNPとは契約している会社が変わっても、電話番号を引き継ぐことができるものです。

 

ソフトバンクと契約をしていたので、ぼくは下記のリンクからフリーコールに電話をかけ、予約番号を取得しました。

 

 

LINEモバイルと契約したい

 

mobile.line.me 

 

上記のサイトから申し込むことになります。

事前に①本人確認書類、②クレジットカード、③メールアドレス、④MNP予約番号が必要です。

 

これらの手続を済ませると、LINEモバイルからSIMカードが郵送されます。

 

あとは、現在使っているiPhoneのSIMを解除して、LINEモバイルSIMカードを挿せば使えるようになります。

 

ただし、注意が必要でソフトバンクの方は解約前に必ずSIMロックの解除を行っておきましょう。

 

解約後はマイソフトバンクからのSIMロック解除はできません。

 

ぼくは解約前にSIMロックの解除を忘れたせいで、ソフトバンクから3,240円のSIMロック解除手数料を取られました。ぼったくりです。

 

契約中にマイソフトバンクからSIMロック解除を行えば無料です。

 

www.softbank.jp 

 まとめ

・三大キャリアと比較すると月々7,000円ほど節約できる

・格安スマホは金額としてはそこまで大差がないが、会社ごとに通信速度には結構差がある

SNSをたくさん使いたいならLINEモバイル

・契約にはMNP予約番号や本人確認書類の用意が必要

・キャンペーンをやっていて、今が割と換え時かも

 

人によってはWiMAXなどと組み合わせていますが、ぼくはとりあえずは様子を見ます。LINEモバイルでどのくらいデータを消費するかも未知ですし、状況を見てから判断しても遅くはないと思っています。

 

これを機にがっつり固定費を削減して、快適なスマホライフを検討してみてください。

広告を非表示にする