ライフハッカー日記

ホテルより交流型ゲストハウスをおすすめする3つの理由

ホテルよりゲストハウスに行け!?

f:id:shoonkazu:20170326230318j:image

 

東京でもどこでも最近はホテルというと5千円以上はしますよね。そんな中でも最近はゲストハウスが注目を集めています。

 

一昔前のイメージとはずいぶん変わって、いろいろなサービスやデザインを良くなっていて、ヘタすると普通のホテルより清潔でおしゃれなゲストハウスがたくさんあります。

 

写真は山口県萩市にあるゲストハウスrucoですが、もう価値観変わっちゃいます、本当に別荘みたい。

 

ただの寝泊りでも絶対こんなおしゃれなところに泊まった方が楽しいです。

 

f:id:shoonkazu:20170305084939j:plain

 

そんなゲストハウスですが、なぜぼくがゲストハウスをそこまでおすすめしているのか、いくつか理由があるんです。

 

 1 とにかく安い

f:id:shoonkazu:20170305090023j:plain

 

3千円あたりが相場です。東京だと最近はホテルも料金がどんどん上がっていて、ただの寝泊りなのに5千円以上はしますよね。

 

ただの寝泊りに5千円以上かけるなんてもったいないです。

 

友達同士でも結構、宿泊している人もいるようなので全然ありだと思います。

 

 2 他のゲストと交流できる

f:id:shoonkazu:20170305090658j:plain

 

ゲストハウスはたくさんありますが、行くなら絶対に交流型のゲストハウスに行ってください。

 

ただ寝泊りするだけのゲストハウスもいいんですが、やっぱり知らない人同士が同じ屋根の下で一夜を過ごすのですから、そういった交流は大事にしたいものです。

 

え?合わない人がいたらどうすればいいかって?

合わない人がいれば関わらなければいいだけです。

 

基本的に交流型のゲストハウスはみんなが集まれるような交流スペースがあって、そこでお酒を飲んだり、おしゃべりをします。

 

雰囲気が合わなければ自分のベットでゴロゴロして本を読んだり、映画を観たり、そこは個人の自由です。

 

 3 おしゃれなところが多い

f:id:shoonkazu:20170305090815j:plain

 

先ほども言いましたが、圧倒的にビジネスホテルよりもゲストハウスの方がおしゃれなところが増えてきています。

 

交流型ではないんですが、インスタ映えするようなおしゃれなゲストハウスに泊まりたいという方には下記がおすすめです。

 

①萩ゲストハウスruco(山口県萩市)

guesthouse-ruco.com

 

②nui(東京都台東区)

backpackersjapan.co.jp

 

③toco(東京都台東区)

backpackersjapan.co.jp

 

④Len(京都府京都市)

backpackersjapan.co.jp

 

ぼくのおすすめする交流型ゲストハウ

 

以下はぼくがおすすめする交流型ゲストハウスです。2つ目の竹富島にあるゲストハウスは超穴場です。

 

 

鎌倉ゲストハウ

 

【鎌倉ゲストハウス】囲炉裏のある小さなお宿

 

 

竹富ゲストハウス&ジュテーム

 

www.taketomi.net

 

諏訪マスヤゲストハウ

 

masuya-gh.com

 

ゲストハウスなり

 

nuttari-nari.com

 

こんな本も出ています。

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

 

3千円くらいでいろんな人と交流できて、おしゃれな空間で寝泊りできるのだから、これはゲストハウス一択しかないです。

 

ただし、貴重品の管理など必要最低限のことはやっておきましょう。そこはいろんな人と交流できる反面、自己責任が伴うところです。

 

そういったことをしっかり意識しながら、旅好きな人は絶対にゲストハウスを利用するようにしましょう。

広告を非表示にする