ライフハッカー日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2018年から積立NISAが始まる意味わかっている?

積立NISAが始まります

f:id:shoonkazu:20170312062628j:image 

現行のNISAやジュニアNISAに加えて、2018年1月から積立NISAが始まるようですね。

 

iDeCo個人年金保険、積立NISAなど本当に色々な制度や商品が目まぐるしく出てきています。

 

 

 

 

 

www.toushikiso.com

 

つまりは、老後の公的年金はアテにならない状況だから、国民一人ひとりが考えて将来に向けた積立をしてくださいっていう国からのメッセージです。

 

ぼくは現在、iDeCoを申込んでいます。積立NISAは具体的にどういった運用商品があるのか、これからの金融機関からの発表待ちですね。

 

まずはiDeCoでいいんじゃないかと思っています。 現行NISAやiDeCoとの違いは下の表でざっくりまとめています。

 

f:id:shoonkazu:20170312065206p:plain

 

 銀行に資金を眠らせおくのはもったいないですよね。そして将来への積立も大事ですが、何よりも今の自分に投資することも大事です。

 

ぼくもまだまだ勉強不足なので、そのあたりのバランスを意識しながら今と将来に投資し続けようと思っています。

広告を非表示にする