ライフハッカー日記


LINEスケジュール使ってますか?

LINEを使いこなそう

f:id:shoonkazu:20170326220753p:image

今やスマホにLINEは欠かせないですよね。ぼくも先日、ソフトバンクから格安SIMLINEモバイルにしました。

 

関連記事

shoonkazu.hatenablog.com

 

そんなLINEなんですが、トークと通話以外に使っていますか?

 

え?ビデオ視聴してポイント貯めてるって?そんな小さなことは聞いていません。笑

 

実はイベントや飲み会の日程調整に便利なLINEスケジュールの機能があるの知っていましたか?ぼくは存在自体は知っていたのですが、いつも頭をかすめただけの状態でした。

 

schedule.line.me

 

そのLINEスケジュールのどんなところが優れているのか、いくつか紹介したいと思います。

 

どんなメリットがあるの?

f:id:shoonkazu:20170311185413j:plain

メンバー同士で候補日を共有できます。トークでできないこともないんですが、ああでもないこうでもないとなって結構LINEが荒れるんですよねぇ。

 

ブーブーうるさいこともありますしね。

 

LINEスケジュールを使えば、1つのスケジュール表をもとにみんながそれに日程を入れていきます。何度修正をしても問題ないので、そこがありがたいところですね。

 

まずLINEスケジュールの場所ですが、LINEのアプリを開き、おすすめサービス>LINEスケジュールを開きましょう。 

 

 f:id:shoonkazu:20170311185754p:image

 

新規イベントのページになりますので、イベントの名前、内容、最後に日程選択を選びましょう。日程選択では候補となる複数の日にちを選ぶことができます。

 

f:id:shoonkazu:20170311190651p:plain

 

候補となる日にちが決まったらメンバーを追加しましょう。メンバーはすでに作っているグループを選ぶこともできますし、個人を選ぶことも可能です。

 

f:id:shoonkazu:20170311191009p:plain

 

選ぶメンバーが決まったら、一番下にある招待のボタンを押して完了です。あとはメンバーから○、△、×で期日まで日程の入力を待ちましょう。

 

f:id:shoonkazu:20170311190518p:plain

 

回答も選んで一言コメントするくらいなので、簡単ですね。 

 

f:id:shoonkazu:20170311191356p:plain

 

招待のボタンを使えば、後でメンバーを追加することも可能です。また、回答者にのみメッセージを送ることもできますので、集合場所とか時間を伝えるのも簡単ですね。

 

f:id:shoonkazu:20170311191533p:plain

 

どんなデメリットがあるの?

 

f:id:shoonkazu:20170226093846j:plain

 

当然ですが、ガラケー所持者などLINEアプリを持っていない人がいたらアウトです。 

 

もしかすると会社でガラケーしか持っていない、スマホだけどLINEスケジュールなんてわからんっていうおじさんがいたら厳しいですね。

 

そのおじさんはほっといてLINEスケジュール駆使しましょう。

 

これから送別会や歓迎会を控えている方も多いと思います。そんな時はLINEスケジュールを使ってスマートな幹事を心がけましょう。

広告を非表示にする