ライフハッカー日記

ツルハドラッグでおトクに買い物する方法まとめ

ツルハドラッグでお得に買い物しよう

f:id:shoonkazu:20170321065850j:image

ツルハドラッグはご存知でしょうか。北日本を中心に店舗を構えるドラッグストアで、きっとちょっとした薬や食べ物など買い物をする人も多いと思います。

 

今日はそんなツルハドラッグのポイントカードについてまとめておきます。

 

ぼくも毎週、お茶やちょっとした食材を買うので、つい先日にポイントカードを作ってきました。

 

どうやってカードをつくればいいの?

買い物時にレジで店員に話しかけてみてください。そうすると加入申込書がもらえるので、それに氏名、電話番号、住所を記入すればOKです。

 

また、買い物時にレジで「ポイントカードはお持ちですか?」と店員が聞いてくれるので、その時に加入希望であることを伝えると簡単に申し込みすることができますよ。

 

年会費は無料なので、お金の心配はいりませんね。

 

ポイントの貯まり方について

ポイントカードと言えば、よく100円で1ポイントが多いのですが、ツルハドラッグの場合は少し違います。

 

医薬品・制度化粧品が100円で1ポイント、そのほかの日用雑貨で200円で1ポイントとなっており、ポイント数は小数点第一位まで換算し、最終合計を集計します。

 

消費税はポイント計算分には含まず、割引券などを使用する場合にも割引後の金額がポイント加算時の対象となります。

 

f:id:shoonkazu:20170320221120p:plain

 

例えば、日用雑貨で税込540円分を購入したとすると、2.5ポイントという計算になります。

 

ポイントが500ポイント分貯まれば、500円分の割引券としてレジで自動発行されますよ。常にツルハドラッグで買い物する方は、1年に数回500円券が出ると思いますので、買い物をするときは忘れずにレジでカードを提示しましょう。

 

会員ランクの仕組み

当然、ツルハドラッグのポイントカードにもランクがあります。ランクは年間の購入金額で変わり、通常、ゴールド、プラチナの3つに分かれています。

 

・通常会員   年間の購入金額が税抜で10万円未満

・ゴールド会員 年間の購入金額が税抜で10万円以上20万円未満

・プラチナ会員 年間の購入金額が税抜で20万円以上

 

また、事前ランクアップ制度を導入しているので、目標の購入金額を達成した翌日から事前ランクアップをすることができます。早めに設定金額を達成すればするほどゴールド会員やプラチナ会員の期間が伸びることになります。

 

f:id:shoonkazu:20170320222620p:plain

 

お得に買い物できる日はあるの?

ツルハドラッグでもお客様感謝デーやポイント2倍デーなど様々な特典があります。普通に買い物するだけでもなかなかポイントが貯まりにくいと思いますので、特典付きの日をしっかり狙ってお得に、賢くポイントを貯めるようにしましょう。

 

狙い目は1日、10日、20日のお客様感謝デーと5日、15日、25日のポイント2倍デーですね。これらは5日置きにやってくるので、急ぎでほしいものがなければ、これらの日にちに合わせて行くとお得に買い物ができますね。

 

f:id:shoonkazu:20170320223741p:plain

 

5%OFFとポイント2倍を使えば、年間で微々たるものかもしれませんが、間違いなくお得に買い物できます。よくツルハドラッグに行く人は持っていて絶対に損はないカードなので、3月のうちにカードをつくってみましょう。

 

下記、ツルハドラッグのサイトになっていますので、詳細が気になる方はご覧になってみてください。

www.tsuruha.co.jp

広告を非表示にする