
ライフハッカー日記

旅とご飯とライフハックに関すること。

これだけ知っておけば大丈夫!初心者でもわかりやすい日本酒の基本的な知識

日本酒

日本酒の違いがわかりますか?

f:id:shoonkazu:20170326182900j:image

純米大吟醸本醸造酒などいろいろな種類や製法があるのはご存じだと思いますが、その違い説明できますか?

 

純米吟醸もあるし、純米大吟醸と何が違うんだろう?わけがわからんなって思いますよね。

 

コーヒー、ワインについても以前にいろいろと書きましたが、日本酒もある程度の知識を持っておいた方がいいと思います。

 

その種類や製法をおさえることで、より日本酒が身近なものになりますよ。

 

日本酒の製法について 

f:id:shoonkazu:20170326133852j:image

日本酒はお米、水、酒母、麹でつくることが基本です。麹の中に含まれる菌が、お米のでんぷんを糖に変え、酒母が糖をアルコールにするのです。日本酒は奥が深いですねぇ。ぼくは勉強するまでこんなこと全然しらなかったです。

 

お米の芯に近づけば近づくほどでんぷんが強くなります。なので、いい日本酒ほどお米の精米歩合も大きく、香りが豊かだとされています。

 

また、日本酒によっては人口添加物である醸造用アルコールを入れて、風味を増したりすることもあります。

 

醸造用アルコールは、サトウキビやトウモロコシを発酵させて、蒸留精製したアルコールなので、添加物だからといって体に悪影響を及ぼすものではございません。 

 

純米大吟醸とか本醸造って一体なんなの?

f:id:shoonkazu:20170326140031j:image

ちゃんと意味があります。これらは特定名称酒といってある一定の基準をクリアしたお酒たちが、こういった名称をつけているのです。

 

純米大吟醸酒
大吟醸酒
純米吟醸酒
吟醸酒
特別純米酒
特別本醸造酒
本醸造酒
純米酒

 

大きくは吟醸酒純米酒に分けられるので、その違いについてみてみましょう。

 

吟醸酒

 ・精米歩合が60%が吟醸酒大吟醸酒になると精米歩合が70%。

 

純米酒

醸造用アルコールが入っていない日本酒

 

まずはこの2つをしっかりおさえておけば、お土産や贈答で変な日本酒を買わなくて済みます。

 

なぜ日本酒は悪酔いすると言われている?

f:id:shoonkazu:20170326133213j:image

戦後、コメ不足で深刻なときに醸造用アルコールを使ってアルコール度数を増した三倍増醸酒というものが流行したのが原因です。

 

今でこそ三倍増醸酒は法改正により、生産されなくなったものの、当時の日本酒はまさに酔うためのお酒というものでした。

 

それが戦後ずっと続き、日本酒=悪酔いするお酒という固定概念が定着してしまっているのです。

 

最後に

日本酒の製法や違いについて少しは理解してもらえたと思います。

 

今後はこれらの違いを理解しながら飲むと、「おっ、あいつ日本酒のことわかってるな!」と思われる機会があるかもしれません。

 

ぜひ今度日本酒を買うときにはこれらの情報を参考にしてみてください。ぼくの個人的なおすすめは純米大吟醸酔鯨ですね。お試しあれ!

 

参考サイト:

吟醸酒とは?純米酒とは?ややこしい”特定名称酒”を徹底解説! | うまさけ

 

広告を非表示にする