読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフハッカー日記

旅とご飯とライフハックに関すること。

良いシャンプーやリンスの条件とは?この春おすすめのアメニティを紹介

生活

 少しだけ良いアメニティを

f:id:shoonkazu:20170402191143j:image

春めいてきて髪も少しパサつくようになりました。いつもドラッグストアのシャンプーやリンスを使っていたので、気分を変えて専門店のものを使ってみることに。

 

昨年、長野県小布施町にある枡一客殿という宿に泊まったのですが、そこのアメニティでロクシタンの入浴セットが付いていました。

 

今までアメニティを気にしたことなかったんですが、そのロクシタンのシャンプーを使ったら本当に匂いも髪の調子が良くて。アメニティが違うだけでこんなに違うんだ!と驚かされました。

 

良いシャンプーの条件とは?

f:id:shoonkazu:20170405181533j:image

色んなシャンプーやリンスがありますが、何が良いものでしょうか?香り、成分、量の多さなどたくさん要素があります。

 

香りや量は、人によって好みがあると思うので、ぼくはやはり成分が大事だと思っています。アミノ酸系洗浄成分が入っているものは髪へのダメージも少ないとされています。また、市販のものの中にはラウリル硫酸Naなどの成分が入っており、強力な成分のため髪と頭皮へのダメージが大きいです。硫酸系の洗浄成分はなるべく避けた方が良さそうです。

 

以下、最近ぼくが気になっているアメニティの専門店を挙げてみました。

 

L'OCCITANE

ぼくは試供品でこれの35mlを使っています。ファイブハーブスだけあって、色んなシャンプーやリンスの中で個人的には1番いい匂いがすると思っています。ただし、硫酸系の洗浄成分が入っています。これがなければ、間違いなくおすすめなんですが。

 

SABON

最近注目されているサボンはイスラエル発のブランドで、死海の塩が多くの商品に配合されています。また、オメガ3と呼ばれる成分を配合しており、がん予防や血栓抑制などにも効果があるとされています。ぼくは未体験なので、何とも言えませんが、評価は男女問わずかなり高いです。

 

John masters organics

ジョンマスターオーガニックスは名前の通り、オーガニックにこだわっており、髪や肌に低刺激な商品が多いのが特徴です。硫酸系の成分も入っておらず、どんな人にもおすすめできるものが多いです。「地球に敬意を払うラグジュアリーブランド」と謳っているだけありますね。

 

MARKS&WEB

 

アミノ酸系洗浄成分が入っているのがうれしいですね。香りはあまり残らないけど、髪には良いシャンプーだと思います。実際に成分もかなり体に気を使ったものが入っているので、個人的にはおすすめです。次の日のギシギシ感は全然ありません。

 

それにしても、今は専門店もたくさんあるんですねぇ。まずはアミノ酸系洗浄成分が入っていることが条件となりますが、香りなどはそれぞれで好みがあると思います。

 

まずは成分などを理解したうえで、自分で色々なシャンプーを使ってみること。今回紹介してしたもの以外にも世の中にはたくさんの種類のシャンプーやリンスが出回っています。自分に合ったものを探して、快適な生活を送りましょう!

広告を非表示にする