
ライフハッカー日記

旅とご飯とライフハックに関すること。

GWに行きたい!日本全国を旅したぼくがおすすめするこの時期に行くべき富山県の観光スポット

 GWは富山に限る

f:id:shoonkazu:20170410214128j:image

皆さん、GWの旅の予定はお決まりでしょうか?もし未定の方がいれば、富山への旅行を全力でおすすめします。この時期の富山は期間限定のイベントが盛りだくさん。特にホタルイカの身投げ、雪の大谷ウォークには圧巻されっぱなしになること間違いなしです。

 

ホタルイカの身投げ

f:id:shoonkazu:20170414223526j:plain

ホタルイカの身投げはこの時期にしか見られません。ホタルイカ新月が出た日に身投げすると言われています。今年の新月は以下の4つです。GWぴったりのものはないですが、4/26あたりは狙い目ですね。

 

ホタルイカの身投げが見れるかも?しれない日

・2月26日(日曜日)
・3月28日(火曜日)
・4月26日(水曜日)
・5月26日(金曜日)

 

他にも以下のような条件が揃ったときに見える可能性があるとされています。
・深夜から未明にかけて満潮になる日
・晴れていて海中がきれいな日
・南よりの風が吹いている日
・波が穏やかな日

 

年に4回しか訪れないビックチャンスがもうすぐ到来します。これは見る価値ありです。自然の力すごいですね。

 

雪の大谷ウォーク

f:id:shoonkazu:20170410214847j:image

もう雪なんか見たくない。そんな声も聞こえてきそうですが、これだけは見てください!雪の壁に圧倒されます。写真をご覧になっていただいてわかると思いますが、バスの車高の2.5倍ほどはある雪の壁に覆われています。なぜおすすめかというと、GWがこの雪の壁が最も高くなる時期だからです。高さはおよそ15mくらい。普通にすげー。

 

食を楽しもう

f:id:shoonkazu:20170414221416j:plain

 

やはり旅に「食」は欠かせませんね。ここではぼくが厳選する富山駅からも近くて、安くて、海鮮がうまいお店を2件紹介します。どちらのお店も胃も心も鷲掴みにされること間違いなしです。富山や日本海を代表する食材であるホタルイカ、白えび、ノドグロを食べることができますよ。

 

白えびを食べるなら

f:id:shoonkazu:20170410215133j:image

白えび天丼。濃厚かつ甘い。う、うますぎる。。えびの種類が違うだけで、本当に全く違った風味や味を楽しむことができます。これは最高の逸品です。

 

駅構内なので、お土産を散策したあとにゆっくり休憩することも可能。ただし、時間帯によっては行列ができることもあるので要注意。お土産スペースからお店の様子が見えるので、様子を伺いながら買い物を楽しみましょう。駅構内と言えど、ここの白えびは侮ることなかれ!

 

<位置情報>

白えび亭

10:00~21:30(L.O.21:00)

 

新鮮な魚介を食べるなら

f:id:shoonkazu:20170414222837j:plain

酒菜工房だいは、ぼくが富山で愛して止まないお店のひとつです。ここにくれば、ホタルイカ、白えびといった富山の名産をおいしく食べることができます。

 

何よりも旬の時期に訪れると、なかなか普段はお目にかかれない魚のメニューにあり、それだけでも富山に来た価値があったなと思わせるほど。ここではぼくが実際に食べたいくつかの料理を紹介します。

 

f:id:shoonkazu:20170410215147j:image

フグの白子。新鮮じゃないと食べられません。甘さと昆布で焼いた香ばしさが重なって、旨みを存分に引き立ててくれています。タラの白子はよく食べますが、フグはそれ以上に旨みが豊醇でした。

 

f:id:shoonkazu:20170410215216j:image

オコゼの唐揚げ。これは相当の珍品です。オコゼ自体がなかなか食べられるものではないですね。オコゼは唐揚げが最もおいしいとされており、不具合な顔をからは想像もできないおいしさです。骨も食べられるし、身自体にも旨みがギュッと詰まっていて病みつきになる旨さです。

 f:id:shoonkazu:20170410215507j:image

ノドグロのたたき。

 

 <位置情報>

酒菜工房だい

17:00~24:00(L.O.23:30)

夜10時以降入店可

 

富山は海と山が融合した自然豊なところです。GW以外に行われているイベントでは「おわら風の盆」が有名ですね。富山は大人しそうに見えてかなり観光も充実しています。環水公園、高岡の大仏、瑞龍寺といった名所もかなりあります。気になる方は観光本をチェック。

 

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '18 (まっぷるマガジン)

 
ことりっぷ 富山 立山黒部・五箇山

ことりっぷ 富山 立山黒部・五箇山

 
まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 富山 立山・黒部 五箇山・白川郷 '17 (まっぷるマガジン)

 

 

ホタルイカの身投げ、雪の大谷はこの時期ならではです。GWは富山に決まりですね!あなたを楽しませてくれること間違いなし!

広告を非表示にする