ライフハッカー日記

【随時更新】2017年は本を100冊読みます。(現在80/100)

本100冊読みます

f:id:shoonkazu:20170416081335j:image

どうも、しょーかず(@shoonkazu)です。

 

今年は100冊本を読みます。マンガでも雑誌でも色んなところから知識を吸収したい。

 

読んだ本をリスト化すると、色んな気づきがあります。

 

「お金系の本が多いな。」「まだ20冊くらいしか読めてない。なんだ全然じゃん。」というような本の棚卸しをするには最適です

 

結構それって大事。自分が得たいと思っていることが本当に得られているのか、バランスを軌道修正できるんですよね。

 

4月に入ってまだ20冊くらいしか本を読めていないことも衝撃でした。40冊くらい読んでる感覚があったので、「年間100冊は余裕。」だと思ってました。

 

数こなせばいいってわけでもないんですが、僕は持論として「量は質を凌駕する。」と思ってます。なんで、量をこなした先に見えてくるものがあるんですよね。

 

このあたりを話しだすと長くなりそうなので、また別の機会に書くことにします。それでは、ぼくの読書リストを公開します。目指せ、100冊読破!

 

これが読破した本たちだ!

1.エンゼルバンク

2.日本人失格

日本人失格 (集英社新書)

日本人失格 (集英社新書)

 

3.一番やさしい!一番くわしい!個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門(おすすめ度★★★★☆)

 4.アルキメデスの大戦

5.渋谷ではたらく社長の告白

6.龍馬がゆく

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

 

7.半値になっても儲かる「つみたて投資」

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

 

8.せめて25歳で知りたかった投資の授業

せめて25歳で知りたかった投資の授業 (星海社新書)

せめて25歳で知りたかった投資の授業 (星海社新書)

 

9.投資家が「お金」よりも大切にしていること

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

10.最強のワイン学

最強のワイン学

最強のワイン学

 

11.おいしい珈琲を自宅で淹れる本

おいしい珈琲を自宅で淹れる本

おいしい珈琲を自宅で淹れる本

 

12.むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

 

13.武器としての書く技術

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

14.徹夜しないで人の2倍仕事をする技術(おすすめ度★★★★☆)

15.成功の五角形で勝利をつかめ!

成功の五角形で勝利をつかめ!

成功の五角形で勝利をつかめ!

 

16.ゲストハウスガイド100

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

17.勝ち続ける意志力(おすすめ度★★★★☆)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

18.仮面の告白 

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

 

19.はてなブログPerfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

20.るるぶシンガポール'18 

21.るるぶマレーシア クアラルンプール・ボルネオ

22.深夜特急1

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

23.深夜特急2

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

 

24.深夜特急3

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

 

 25.私の財産告白(おすすめ度★★★☆☆)

私の財産告白

私の財産告白

 

26.いまさら聞けない ビットコインブロックチェーン(おすすめ度★★★★☆)

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

27.無敵の思考−−誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21(おすすめ度★☆☆☆☆)

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 28.なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだっのか?(おすすめ度★★★☆☆)

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

 

29.夢をかなえるゾウ (おすすめ度★★★★★)

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

30.夢をかなえるゾウ2(おすすめ度★★★★★)

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

 

31.夢をかなえるゾウ3(おすすめ度★★★★★)

夢をかなえるゾウ3

夢をかなえるゾウ3

 

 32.自分の中に毒を持て(おすすめ度★★★★☆)

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)

 

33.なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。(おすすめ度★★★★☆)

34.秋元康の仕事学(おすすめ度★★★☆☆)

秋元康の仕事学 ( )

秋元康の仕事学 ( )

 

35.非常識な成功法則(おすすめ度★★★★☆)

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

 

36.未来に先回りする思考法

未来に先回りする思考法

未来に先回りする思考法

 

37.働く君に伝えたい「お金」の教養(おすすめ度★★★★★)

働く君に伝えたい「お金」の教養

働く君に伝えたい「お金」の教養

 

 

関連記事:

 

 38.空気を読んではいけない(おすすめ度★★☆☆☆)

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない

 

39.人生の勝算(おすすめ度★★★★★)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

前田さんのことは本を読む前までは、チャラそう、勢いで生きていそうと思っていましたが、蓋をあけると全然違いました。むしろ苦労人の部類で、文章も理路整然としていて、何と言っても夢に対する熱量がこれでもかというくらい伝わってきました。前田さんを知る作品としては、素晴らしい本です。

40.アムリタ(上)

アムリタ〈上〉 (新潮文庫)

アムリタ〈上〉 (新潮文庫)

 

41.アムリタ(下)

アムリタ〈下〉 (新潮文庫)

アムリタ〈下〉 (新潮文庫)

 

 42.天才

天才

天才

 

 43.やりたい事をすべてやる方法(おすすめ度★☆☆☆☆)

本のタイトルと内容が全く噛み合っていない。読む価値はないと思います。

 

44.総理

総理 (幻冬舎文庫)

総理 (幻冬舎文庫)

 

45.暗闘

暗闘

暗闘

 

46.多動力(おすすめ度★★★☆☆)

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

47.人生を面白くする 本物の教養(おすすめ度★★★☆☆)

48.本の「使い方」1万冊を血肉にした方法(おすすめ度★★★★★)

49.蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

50.自分のアタマで考えよう(おすすめ度★★★★★)

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

51.運命の恋をかなえるスタンダールよう(おすすめ度★★★★☆)

運命の恋をかなえるスタンダール

運命の恋をかなえるスタンダール

 

52.四つ話のクローバー(おすすめ度★★★☆☆)

四つ話のクローバー

四つ話のクローバー

 

53.白本

白本

白本

 

54.黒本

黒本

黒本

 

55.青本

青本

青本

 

56.仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

57.ザ・コーチ

ザ・コーチ

ザ・コーチ

 

58.プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1)

59.世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこ

60.世界で働く人になる!

61.本当に「英語を話したい」キミへ

62. マンガ世界の歴史がわかる本「大航海時代〜明・清帝国」篇

マンガ世界の歴史がわかる本 「大航海時代~明・清帝国」篇

マンガ世界の歴史がわかる本 「大航海時代~明・清帝国」篇

 

63.金持ち父さん貧乏父さん 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

64.写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!

65.詳説日本史B 改訂版

66.LOVE理論

LOVE理論

LOVE理論

 

67.1440分の使い方ー成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

68.ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

 

69.連続講義・デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析

連続講義・デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析

連続講義・デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析

 

70.マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる

71.ワーク・シフトー孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

72.沈黙のWebマーケティング

73.天才たちの日課

天才たちの日課  クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

 

74.「好きなことだけやって生きていく」という提案

「好きなことだけやって生きていく」という提案

「好きなことだけやって生きていく」という提案

 

75.企業参謀ー戦略的思考とはなにか

企業参謀―戦略的思考とはなにか

企業参謀―戦略的思考とはなにか

 

76.ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

 

77.ブロックチェーンの衝撃 

ブロックチェーンの衝撃

ブロックチェーンの衝撃

 

78.未来の働き方を考えよう

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

79.山川 一問一答日本史

山川 一問一答日本史

山川 一問一答日本史

 

80.1日36万円のカバン持ちーー三流が一流に変わる40の心得

1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得

1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得

 

 

 

 


 

広告を非表示にする