ライフハッカー日記


【新社会人へ】考えて仕事をしないとオヤジ化するよ

考えないと若くても劣化する

 f:id:shoonkazu:20170425221015j:image

 

4月で社会人6年目になりました。

 

昨日からインベスターZの右肩上がりセールが始まって、1巻から購入しました。

 

久しぶりに1巻から読んでいたのですが、やっぱりいいこと書いてますね〜。面白い!

 

そんなインベスターZから、社会人6年目のぼくが大事だと思ったところをいくつか抜粋。

 

ホントにこの本はおすすめですよ〜。

 

フルカラー版 インベスターZ(1)

フルカラー版 インベスターZ(1)

 

 

1.考えて仕事をする

 f:id:shoonkazu:20170425221544j:image

 

何言ってんの、そんなこと当たり前じゃんって思っている人もいるかもしれません。

 

新社会人は右も左もわかりません。

 

ファイル1つにしてもどの棚にあるのかすらわからない。

 

はじめのうちは考えるよりも先輩や上司の頼みをこなすことが最大限の仕事です。

 

だけど、だんだんと仕事に慣れてくると余裕が生まれて、惰性で仕事を片付けてしまうようになります。

 

「あの仕事はこうやればだいたいうまくいく。」とか「前もこんな感じでやったから、今回も同じようにやれば問題ないだろう。」

 

これがオヤジ化の始まりです。若くてもこんな考えしかできないなら意味がない。

 

ホリエモンも同じようなことを言っています。

 

 

そんな仕事の仕方をすると、本当に思考停止になってしまいます。

 

それは単なる「慣れ」であって、脳を使っていないのです。

 

ちなみにホリエモンは本だとめちゃくちゃ良いこと言っています。いくつかおすすめを挙げておくので、ぜひ読んでみてください。

 

テレビとは全然違う印象を持ちますよ。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

 

2.仕事は自分で作り出すもの

f:id:shoonkazu:20170425215406j:image

 

もちろん若いうちは目の前の仕事を精一杯やればいいです。

 

ただ同じ部署にいれば、3年でほぼ一人前になれるでしょう。というより、なってください。

 

次に求められるのは、自分で課題を見つけて改善や提案をしていくことです。

 

これができなければ、機械に仕事を任せた方が正確です。

 

人間ができることは現状にとらわれず、常に考えて仕事を作り出すことですからね。

 

そして、解決しましょう。問題を提案しただけではバッターボックスに立っていません。

 

間違っていてもいいから、そこで初めて改善案や企画をスタートさせるところまで持っていきましょう。

 

何事も先手必勝です。早くて悪いことはありません。

 

これができれば、どんどん仕事の質が上がっていきます。

 

まとめ

 

  • 考えて仕事をする
  • 仕事は自分で作り出す

 

この2つができそうで、なかなかできなくなります。

 

オヤジでもこの2つができている人は、話していてとても楽しいんですよね。

 

なんだか未来がパッと開けるような気持になります。

 

歳を重ねても、若い人からそんなオヤジに見られるようになりたいですね!

広告を非表示にする