ライフハッカー日記

ウェルスナビ開始から2週間。気付いたことをまとめるよ。

ウェルスナビ開始から2週間が経ちました。

f:id:shoonkazu:20170420220859j:plain

 

はじめてからは何の操作もなくて、ただ気になったときに見るくらいですね。

 

ロボアドバイザーの自動積立は本当に楽です。人間がやるともっと手間がかかるんでしょうね。労力の節約になっています。

 

ちなみに投資成績は今のところ、プラス9,000円くらい。

 

これからも長期の積立投資をしていきます。

 

ちなみにウェルスナビとは何ぞや?という方はこちらをどうぞ。

  

 

積立投資は間違いなく、将来的に確実なリターンを生み出してくれます。

 

公的年金がもらえるのかもわからない時代に、頼れるのは己のみです。勉強して満足のいく60代や70代の生活にしていきたいですよね。

 

ぼくはウェルスナビに加えて、確定拠出年金と2018年1月からスタートする積立NISAの三位一体でいきます。 

 

個人型確定拠出年金と積立NISAについてはこちらの記事を参考にどうぞ。過去には個人年金保険についても検討したことがあったんですが、悩んだ末に辞めました。

 

ただ、長期的な観点でいくと普通に銀行口座に預けるよりは確実にメリットがありますので気になる方は検討して見てください。

 

 

1.毎月積立してるけど入金されてない…

f:id:shoonkazu:20170429230423j:plain

ぼくもびっくりしました。

 

毎月1万円を自動引き落としするようにしているんですが、翌日にウェルスナビのサイトを見ても金額が反映されていませんでした。

 

「えっ、1万円はどこに行っちゃったの?」

 

かなり焦りましたが、ウェルスナビの公式サイトを見るとちゃんと書いてありました。

 

自動積立で銀行口座から引き落とされた後、WealthNaviにいつ反映されますか?

引き落とし日の26日から8営業日後の正午を目途に残高に反映され、反映されたその日に現金残高が2万円以上(目安)の場合、自動でETFを購入します。
①お客様の口座から引き落とされる日:毎月26日(休日の際は翌営業日)
②WealthNaviのお客様口座に反映される日:引き落とし日から8営業日後の正午頃

引用:ウェルスナビ公式サイトより

 

 公式サイトはしっかり見ないといけませんね。

 

8営業日後のAMを目処に反映されるみたいですね。安心しました。

 

ちなみに目安のようですが、現金残高が2万円以上の場合はETFを購入する仕組みになっているんですね。

 

ETFとは、上場投資信託のことです。こちらもしっかり公式サイトに記載があります。

 

ETFとは何ですか?

ETF(Exchange Traded Fund、上場投資信託)とは証券取引所で取引される投資信託の一種です。
世界中のさまざまな資産を対象にでき非常に多くの銘柄に分散投資が可能という投資信託と同様のメリットがあり、一般的な投資信託より低コストなものが多く、長期運用に適した金融商品であると考えられます。
また、米国の株式市場など特定の地域、特定の資産の全体的な値動きに連動するように作られたものが多く、少ない銘柄で国際分散投資を実現することが可能です。

引用:ウェルスナビ公式サイトより

 

2.投資成績が何も変わらないんだけど

f:id:shoonkazu:20170429230903j:plain

 

たまに気になった時にウェルスナビのサイトを見ているんですが、「昨日と運用実績が変わっていない。どうして?」と思うときがありました。

 

理由は国際分散投資をしているからなんです。

 

当然、日本とは時差がありますので米国株式を購入するとなるとアメリカの証券取引所が開いている時間帯でないと取引できません。

 

なので、ぼくたちが寝ている夜中に取引が行われているというかたちになります。

 

そもそも積立投資は一喜一憂するものではないので、あまり毎日の運用実績を見ても参考にならないです。それでもやっぱり気になることはありますよね。

 

もちろん今を楽しむことを忘れずに

f:id:shoonkazu:20170429230525j:plain

当然ですが、これらの積立投資は余裕資金でやるべきです。今やりたいことはケチってまでやる必要は全くありません。

 

無理するくらいなら彼女とのデートや勉強するお金に使った方がよっぽどリターンを得ることができます。

 

そして、初心者が投資にのめり込んでしまうと泥沼にハマる危険性があります。

 

なので、ロボットに任せてほったらかしているくらいが丁度いいんです。「将来少しでも儲かればいいや。」くらいの気持ちでいましょう。その方が精神的にも良いです。

 

ウェルスナビの運用実績や気付いた点は、都度更新していきます。

 

また、積立NISAについても今後情報が明らかになってくれば、どんどん準備を進めていく予定です。

 

ぼくもようやくスタート地点に立ったところです。良い生活を送るために少しでも勉強して賢い運用を目指していきます。

広告を非表示にする