ライフハッカー日記


はてなブログ開始から2か月が経過。初心者なりに感じた2つのこと。

ブログ開始して2か月が経ちました。

f:id:shoonkazu:20170430001352j:plain

 

気づけばという感じで2か月ブログを書き続けました。

 

途中から毎日書くことを習慣にして、70記事ほど書くことができました。

 

1か月目を終えたときに1000PVを超えるという目標を設定しました。そのときの記事についてはこちらをどうぞ。

 

 

結果としては、1600PVでした。

 

うん、思ったより楽勝でした。というか、自分が設定した目標が低すぎました。それでも前回の3月がおよそ600PVだったので、2.7倍の伸び率です。

 

5月の目標は、「3000PV達成する」を目標にしていきます。5月はシンガポールとマレーシアに旅に出るので面白い記事が書けそうな予感。がんばります!

 

最後に、以下がぼくがブログを書きながら感じた点です。

 

良かった点

  • 毎日書き続けられたこと。
  • 読まれる記事と読まれない記事がはっきりしてきたこと。

 

悪かった点

  • 量にこだわって、内容の面白みに欠けた。
  • デザインの悪さが気になった。
  • 画像の少なさが際立った。

 

これからは質にこだわる必要が出てきました。もっと画像を使ったり、文章中のデザインも工夫しないといけないですね。

 

はてなブログPerfect GuideBookを購入しました。無知によるアウトプットほどひどいものはないですよね。勉強します。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

2か月目に得た反省を踏まえつつ、3か月目も頑張っていきますので、よろしくお願いします!

広告を非表示にする