ライフハッカー日記

マレーシア旅行記①クアラルンプール国際空港からダブルツリーbyヒルトンへ

クアラルンプールに到着

f:id:shoonkazu:20170510234642j:plain

 

1日目はマレーシアのクアラルンプールに到着しました。5月3日現在で気温は30℃ほど。やはり暑いですね。

 

クアラルンプール国際空港はKLIAとKLIA2に分かれています。

 

2014年5月から開業したKLIA2はLCCが就航するターミナルになっています。

 

今回ぼくはエアアジアXを使ったのでKLIA2に到着しました。

KLIA2に離発着する航空会社は以下の通り。

 

早速電車に乗ってみる

 

KLIA2からKLセントラル駅までの交通手段は下記の3つが考えられます。

  1. 電車
  2. 高速バス
  3. タクシー

今回ぼくはこの中でも30分ほどで付ける電車を選択しました。高速バスやタクシーが1時間程度かかるのに対して、電車は30分ほどでKLセントラル駅まで行けるからです。

 

電車はKLIAエクスプレスとKLIAトランジットの2種類があり、日本で言う特急と急行のような違いがあります。

 

f:id:shoonkazu:20170511224425p:plain

クアラルンプール国際空港の公式サイトによるとKLIA2からKLセントラル駅までKLIAトランジットだと39分、KLIAエクスプレスだと33分かかります。

KLIA Transit - 39 minutes from klia2 to KL Sentral

KLIA Ekspres - 33 minutes from klia2 to KL Sentral

KLIA to klia2 via KLIA Transit or KLIA Ekspres - 3 minutes

 

KLIAエクスプレスのチケットカウンターはLEVEL2にあります。

 

f:id:shoonkazu:20170511223722j:plain

引用:クアラルンプール国際空港公式サイトより

 

値段は55RM。日本円で1400円ほどなのでなかなかの値段がしますね。それでも時間には変えられないので購入。

 

f:id:shoonkazu:20170511222143p:plain

 

タッチ&ゴー形式でSuicaみたい使えます。駅もとてもきれい。

 

f:id:shoonkazu:20170511223426j:plain

 

KLIAエクスプレスの車内の様子。無料Wi-fiもついていますので、車内も快適です。

 

f:id:shoonkazu:20170510231354j:image

 

KLIA2からおよそ30分ほどでKLセントラル駅に到着しました。人が多いです。

 

f:id:shoonkazu:20170510222216j:image

 

KLセントラル駅には日本語の表示もありますので、初海外という人も安心です。

 

f:id:shoonkazu:20170510233248j:image

 

市内の電車に乗る

 

せっかくKLセントラル駅に着いたばかりですが、まずはペトロナスツインタワーを見たいのでLRTを使ってKLCC駅まで移動します。路線図も東京に比べたら楽勝ですね。

 

 

f:id:shoonkazu:20170511230154p:plain

 

券売機で切符の代わりとなるトークンを購入。クアラルンプールの券売機では10リンギット以上のお金が使えないので、電車に乗るときには5リンギット以下の細かいお金を用意するようにしましょう。

 

f:id:shoonkazu:20170511230712p:plain

 

トークンが出てきます。このトークンもタッチ&ゴー形式で使えますので、ピッとタッチしたらゲートが開きます。

 

f:id:shoonkazu:20170510233256j:image

 

 ペトロナスツインタワー

ひゃー、高い。これを見てようやくクアラルンプールに来た実感が沸いてきました。

 

f:id:shoonkazu:20170511212613j:image

 

 

ホテルへ向かう前にKLCC駅構内にスーパーがあったので、立ち寄ってみました。ぼく旅先のスーパーに寄るのが大好きなんです。なんだかその土地を感じることができるんですよね。

 

f:id:shoonkazu:20170511214113j:image

 

見たこともない野菜や魚を見るだけで、「あぁ、自分はいま異国にいるんだ!」ということが実感できることが堪りません。 

 

f:id:shoonkazu:20170511214150j:image

 

おみやげにはカップヌードルを買いました。チリクラブ、ラクサ、トムヤムクンの3つ。

 

f:id:shoonkazu:20170511214155j:image

 

ブルツリーbyヒルトンへ

 

ヒルトンホテルに到着。日本円で9千円ほどでした。この広さと清潔感なら文句なしです。日本ではなかなかこの値段で泊まれませんからね。

 

ちなみにぼくは、海外ホテルの予約にはBooking.comを使っています。 以前まで楽天トラベルを使っていましたが、ホテルによっては3千円ほど安く予約できたこともあり、 それからすっかりBooking.comを使うようになりました。

 

f:id:shoonkazu:20170511212713j:image

 

f:id:shoonkazu:20170511212746j:image

 

f:id:shoonkazu:20170511212801j:image 

 

KLCC駅周辺で手軽にご飯を済ますならTAPAKへ行こう 

KLCC駅周辺でさくっとご飯ができるところがあります。

 

TAPAKと呼ばれる野外フードコートがあり、何台もの販売車が地元の料理やジュース、アイスクリームなどを販売してとても盛り上がっています。

 

f:id:shoonkazu:20170511212957j:image

 

ぼくはアヤムゴレンのセットメニューを注文。鶏の唐揚げとタイ米、きゅうりなどの野菜がついたものですが、この量で12RMでした。日本円でおよそ300円という破格の安さです。 

 

f:id:shoonkazu:20170511212857j:image

 

アヤムゴレン以外にもおいしいマレーシア料理はたくさんあります。

 

その他の料理についても、別の記事でまとめていますので参考にしてみてください。

 

 

 

 夜に再びペトロナスツインタワーへ。本当にきれい。

 

f:id:shoonkazu:20170511000002j:image

 

パビリオンへ

クアラルンプールで最も賑わっているといえばこのパビリオンです。

 

f:id:shoonkazu:20170511213813j:image

 

f:id:shoonkazu:20170511213829j:image

 

 

再びホテルに帰還

 今日はホテルのラウンジでビールを飲んで明日に備えます。

 

f:id:shoonkazu:20170511213015j:image

 

明日は午前中にクアラルンプールの市内をブラブラした後に、いよいよシンガポールへ向かいます!

広告を非表示にする