ライフハッカー日記

徳島のうまいメシ屋教えるからぜひ行ってくれ

f:id:shoonkazu:20170525203409j:plain

 

今日は旅好きのぼくが教える全国のおすすめ居酒屋の話です。

 

どの地方に行ってもそれぞれ美味しいものはありますが、結局「特産品はわかるんだけど、どの店に入っていいかわからない。」ということもよくあります。

 

そんな今回は徳島県のおすすめの居酒屋の紹介です。徳島はなんと言っても瀬戸内海の荒波に揉まれた魚介類が抜群にうまいです。

 

鯛や鰆などあまり他の地方では食べる機会が少ない魚も結構ありますので、うまい魚介系を出してくれるお店を紹介します。あ〜、考えただけでよだれが出そう。

 

1.食らんどもっちゃん

徳島県に住む友人に聞くと、地元民では徳島県ナンバー1の呼び声高い居酒屋です。まず店構えがシュッとしていて高級感があります。

 

その高級感に負けないくらい料理もうまく、胃袋を掴まれます。

 

f:id:shoonkazu:20170525215110j:image

 

これはカツオのたたき。有名なのは高知県ですが、徳島県ではお刺身にかぼすを添えているのが特徴です。

 

魚の臭みも消えるし、食べ口もさわやかになるので、これはおすすめですよ。家にかぼすのような柑橘系のフルーツがある方はお刺身と合わせるとかなり食べやすくなるはずですよ。

 f:id:shoonkazu:20170525215119j:image

 

寒ブリにもかぼす。他の県でやっているところは1度も見たことがない。かぼす添えるの他の県でもやったらいいのになぁ。

 

f:id:shoonkazu:20170525215146j:image

 

関連ランキング:割烹・小料理 | 阿波富田駅徳島駅

 

 

2.美味心鮮 鳴帆渡

アーケード街に佇む居酒屋です。アーケード街が少しさみしい印象ですが、この店の味は本物。 

 f:id:shoonkazu:20170525220820j:image

 

徳島ブランドの阿波尾鶏。コリコリとした食感で、なかなかうまい。

 

f:id:shoonkazu:20170525221439j:image

 

関連ランキング:割烹・小料理 | 徳島駅阿波富田駅

 

3.番外編

f:id:shoonkazu:20170525212655j:image

 

番外編として1つだけ。徳島県ではなく兵庫県のお店ですが、うますぎるのでどうしても紹介します。

 

淡路島にある道の駅うずしおハンバーガーです。

 

f:id:shoonkazu:20170525213612j:image

 

「は?ただのハンバーガーかよ?大して他と変わらんでしょ。」と思う方もいるかもしれません。しかし、ここのハンバーガーはマジでうまいです。何度も言います。本当にうまいです。騙されたと思って1回食べてみてください。

 

淡路島は全国でも有数の玉ねぎの生産地で、玉ねぎとは思えないくらいの甘さが特徴です。

 

また、全国のご当地バーガーグランプリで1位と2位を受賞したことのある実力も折り紙つきのハンバーガーです。

 

ぜひここのハンバーガーはみんなに食べてほしい。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 南あわじ市その他

 

 

まとめ

徳島県と言えば、うず潮阿波踊りが有名なのと同時に他県には引けを取らない新鮮な魚介を食べることができます。特にかぼすとの食い合わせが最高です。たまらないなぁ。それとドライブでは、祖谷峡あたりがおすすめです。

 

また、徳島県に寄ったのなら少し足を伸ばして淡路島のハンバーガーを食べに行ってみてください。玉ねぎの甘みに絶叫するはずですよ。

 

この記事が徳島を旅行しようとしていた人にとって参考になれば幸いです。

広告を非表示にする