ライフハッカー日記

はてなブログ開始から3か月が経過。コツさえ掴めればPV伸ばしていけるわ

f:id:shoonkazu:20170601210637p:plain

 

こんにちは。最近ZARDにハマっています。あのナチュラルメイクの美貌で、歌も上手くて本当に癒されます。「負けないで」と「Don't you see」をリピートしまくっています。美人薄命とはまさに坂井泉水さんにあるべき言葉であるようですね。

 

さて、今日から6月に入りました。

 

5月末ではてなブログ開始から、3か月が経過。早いですねぇ

6月のPVは2,268でした。5月の目標は3,000PVだったので、目標達成とはならず。

 

うーん、中盤かなり調子が上がっていたのですが、後半記事の更新頻度も落ちたせいであまり伸びませんでした。

 

やはり記事を更新することは大切だと改めて感じた1か月でした。初心者こそ怖がらずにどんどん記事を更新するべきですね!

 

ブログの文中デザインに挑戦中

先月の運営報告の中でも質を上げていきたいという話をしました。ぼくは質を高める一環としてcssとhtmlのコードを使って少しでも見やすいブログのデザインにしていこうと試行錯誤しました。

 

しかし、先月は1,600PVだったんですね!先月から700PVほど伸びですが、まだまだこんなものでは満足しません。

 

shoonkazu.hatenablog.com

 

現在ぼくがブログのデザインで参考にしているサイトはサルワカさんのブログです。このサイトがそもそもレベルが非常に高くてものすごく参考になります。

 

cssやhtmlの便利なコードはもちろんのこと、ブログの基本的な書き方やフリーで使える質の高い画像素材サイトの紹介など、ブログを書いている人は必ず見ておきたいサイトです。

 

ぼくも毎日のように覗いては勉強させてもらっています。

 

saruwakakun.com

 

しかしデザインの時間のかけすぎは禁物

 6月の中盤から後半にかけて更新頻度が落ちた理由にはブログのデザインにこだわろうとしすぎたあまり時間をかけすぎてしまったためです。

 

「みんなをあっと言わせるデザインにしたい。」、「納得いくまでこだわりたい。」という思いが強すぎて、あまり納得いかないまま時間ばかりがすぎてしまいました。

 

後半、順調に記事の更新を続けていれば、目標としていた3,000PVも見えていただけに少しだけ後悔。しかし、これはこれで勉強になりました。

 

ブログのデザインは記事の更新をしていく中で少しずつ直していけば良いものだという結論に達しました。いきなり完璧にできてしまったら、面白くないですよね。

 

そんな中でも納得いく記事も書けた

5月の前半はマレーシアとシンガポールを旅していたので、そこで面白い体験ができました。

 

▼旅行系の節約術はこちらから

shoonkazu.hatenablog.com

 

▼マレーシアの記事はこちらから

shoonkazu.hatenablog.com

shoonkazu.hatenablog.com

 

shoonkazu.hatenablog.com

shoonkazu.hatenablog.com

 

シンガポールの記事はこちらから

shoonkazu.hatenablog.com

shoonkazu.hatenablog.com

 

旅行系の記事は個人の思いばかりが先行してしまいがちですが、うまく自分の記録としても現地の交通事情なんかもおさながら書くことができて満足いく記事ができました。

 

それと、それなりに勉強したデザインの知識を散りばめています。

 

そしてそして!この旅がかなり楽しかったので、7月は台湾に行くことにしました。日本人にとっては、ご飯も人も合う国のようなので楽しみにしています。

 

6月はどんな記事が書けるだろう?

f:id:shoonkazu:20170601221803p:plain

 

先月から楽天証券でようやく確定拠出年金を始めました。手続きが煩雑で、申し込んでからも2か月とかなりの時間を要しましたが、何とかスタート地点に立つことができました。

 

これで確定拠出年金ウェルスナビ、2018年から始まる積立NISAと三位一体の体制づくりが徐々に進んできました。今はまだ複利の効果が薄いですが、これから毎月コツコツと貯めていったときの複利効果が楽しみですね。

 

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

 

 

そして、6月は福岡に行きます。個人的に月1回は旅をすることを目標にしているんです。同じ場所にいると考えが凝り固まっていたり、新しい発想が生まれにくくなっている木がするので、気分転換の意味も込めてなるべく旅に出るようにしています。

 

それと、新しいことに挑戦していきます。具体的にこれ!ということは設定してはいませんが、何かハマれそうなものに出会えるといいなぁ。楽しい出会いがありますように。

 

6月の目標は?

もう一度3,000PVを目標に設定します。今度は余裕しゃくしゃくで越えられますように。次こそは良い報告ができるように準備していきますので、楽しみにしていてください。

 

日々、勉強していろんなことを吸収していくのみですね!

広告を非表示にする