ライフハッカー日記

台湾旅行記①ゲストハウスmimiから雙城夜市へ

 こんにちは!久しぶりの投稿になります、しょーかず(@shoonkazu)です。

 

台湾は桃園国際空港に到着しました。やはり暑い!今回はゲストハウスmimiさんに3日間お邪魔します。ゲストハウスmimiはテツヤマモトさんのブログで知りました。ぼくが感じたmimiの良いところは以下の3つ!

 

・日本人のジュンさんが経営している日本人宿で安心感抜群!

・立地、コスパが良くて節約旅には持ってこい!

・シングルルームもあるので、プライベートも確保できる!

 

ひとり旅や宿代はなるべく節約したい!っていう方はぜひチェックしてみてください。 ではでは、台北の様子をお伝えしますよー!

f:id:shoonkazu:20170726223740j:plain

 

1 台湾桃園国際空港に到着

 

この日の台北の気温は32℃くらい。 夜7時でこの気温は道産子にはめちゃくちゃ応える。。台北で半袖、短パンは間違いなく必須ですね。そして、焼けたくない女の子は絶対に日焼け止め持参です。

 

 

去年、 西表島に行ったときにはこんなツイートもしていました。本当に八重山諸島が目と鼻の先です。

 

2 台北市街の行き方

台北市街への行き方は間違いなくこの2つです!

・バス

・MRT

 

・バスでの行き方

バスのチケット売り場で水天宮(シンティエンゴン)と伝えてください。そのときの交通状況にもよりますが、だいたい30〜40分くらいで水天宮に着きます。75NTDです。日本円でおよそ250円くらいですね!そう、台北は公共交通機関がかなり安いです。

 

・MRTでの行き方

地下階まで降りましょう。快速列車でおよそ30分くらいで台北中心駅まで行きます。 こちらは125NTDです。

 

3 現地人オススメの雙城夜市へ!

 f:id:shoonkazu:20170728224351j:image

 

mimiに到着後、ぼくはオーナーのジュンさんに夜市に連れていってもらいました!台北に来て右も左もわからないような状況だったので、日本人の案内はマジで助かります。

 

台北は至るところで夜市をやっていますが、連れて行ってもらっ雙城夜市は本当にこじんまりとしていて観光客ではなく、主に地元の人が来る夜市なんだそう。夜市にもそういった違いがあるんですね。

 

そして、台湾は日中死ぬほど暑いので、夜涼しくなってから行動する人が多いそう。そういった台湾人の習性もあって夜市ができたんだって。めもめも。

 

 

ホント台湾はメシのクオリティかなり高いです。ただ夜市の欠点を2つほど。

・臭いがかなりキツい(臭豆腐?動物の肉や魚の臭い?下水?)

・夜市は英語がほぼ通じない!

 

f:id:shoonkazu:20170726233702j:plain

 

英語が通じないくらいへっちゃらかもしれないけど、臭いはかなりきつかったです。メシはうまくても臭いでやられちゃう人もいるかもしれないレベル。

 

ぼくも他のアジア諸国をかなり旅してきましたが、臭いがキツい!って感じたのは台湾がはじめてかも。臭いに敏感な人は夜市は合わないかもしれません。

 

それでもぼくは夜市を楽しんでバーにも連れていってもらい、初日から自分だけではできない経験をさせてもらいました。感謝感謝!

 

桃園国際空港から台北へのアクセス、ゲストハウスmimiの情報などぜひ台湾旅行の参考にしてみてください!

 

明日からは台北市内と九份を探検します!

 

関連記事 海外旅行の移動が苦痛でお金が高いと感じている人は、格安航空会社のビジネスクラスを狙ってみよう。

 

広告を非表示にする