ライフハッカー日記

台湾旅行記②ぐるっと台北散策

リーホー!今は台北にいます、しょーかず(@shoonkazu)です。

 

昨日から台北に来て早速、夜市を満喫してきました。今日は台北市内の観光スポットをいくつかご紹介します!台北への旅行を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

・雙連朝市

故宮博物院

・迪化街

・中正記念堂

台北101

・占い横丁

寧夏夜市

 

1 雙連朝市

f:id:shoonkazu:20170729094852j:image

 

台湾は夜市だけではなく、朝市の文化もあるんですね! 夜市同様にたくさんのお店が出ているので、見ているだけで楽しいです。

 

まるで上野のアメ横のよう。饅頭やお菓子など食べ歩きできるようなものを買うくらいがいい感じです。

 

 

朝から小籠包を8個完食。日本では朝食を外で食べる習慣がないので、朝からお店で食べる朝ごはんはいつもと違う雰囲気で新鮮でした。本当に台湾はご飯がおいしい。

 

台北で食べたおすすめグルメ記事

shoonkazu.hatenablog.com

 

 

2 故宮博物院

f:id:shoonkazu:20170729001851j:image

 

故宮博物院は中国の歴代王朝の皇帝たちが集めた至宝を収蔵する国立博物館です。その数およそ69万点。全て見て回るには最低でも4時間は必要だと言われています。

 

フランスのルーブル美術館、アメリカのメトロポリタン博物館、ロシアのエルミタージュ博物館と並び、世界4大博物館の一つに数えられています。

 

 

3 迪化街

f:id:shoonkazu:20170729002008j:image

 

 

迪化街は台北でも古くからの老舗が立ち並ぶレトロな雰囲気が特徴です。とにかく色んなお店が軒を連ねているので、歩いているだけでも全然飽きません。

 

カラスミやツバメの巣をお土産として買うのがおすすめ。

 

4 中正記念堂

f:id:shoonkazu:20170729002107j:image

 

中正紀念堂は、中華民国の初代総統であった蒋介石を祀る建物です。蒋介石の本名が蒋中正だったことから、そのような名前が付けられました。

 

また、毎日9時から17時までの間に衛兵の交代式をやっています。ぼくはロンドンのバッキンガム宮殿で本場の交代式を見たのでスルーしました。

 

 

5 台北101

f:id:shoonkazu:20170729002159j:image

 

台北101UAEのブルジュハリファができる前は、アジアナンバーワンの高さを誇る建物でした。

 

ブランド品、お土産、フードコートなどここに来れば何でも揃う印象です。台北を訪れたら、1回は足を運びたい施設ですね。

 

 

6 占い横丁

f:id:shoonkazu:20170729094822p:image

 

ここ最高に面白かったです。水天宮のすぐ近くで日本語もOKな占い師さんたくさんいました。1,000元で仕事運、恋愛運、健康運などの運勢を見てくれます。

 

▼ちなみにぼくも占いをやってきました。チェックしてみてください。

shoonkazu.hatenablog.com

 

この占いに依存しない程度に信じることにします!もし当たったら、また台北に占いしに行きます。笑

 

7 寧夏夜市

f:id:shoonkazu:20170729112406j:image

 

 

寧夏夜市では、葱餅やトマト飴、香腸など台湾を代表するグルメがいっぱい。台湾の地下鉄MRTからのアクセスも良好です。

 

 

台北市内の見どころが多くて、今日は九份に行けませんでした。明日はがっつり九份に時間を注ぎます。

 

ではでは、ツァイゲン!

広告を非表示にする